足の休憩室オリジナル商品は、amazon、yahooショッピングでもお買い求めいただけます。
yahoo.jpgamazon.jpg  

今週の足の休憩室 6月3日(金)

今日は札幌市役所の池の縁起物?

黄金の錦鯉で金運も足運も高めましょう!TS3X02670001.jpg

                          実物はもっとキラキラ光っています。 

 

TS3X02640001.jpg

市役所の食堂からも見える庭園。憩いますよ〜。だれもいませんが。

TS3X02620001.jpgなかなか名園です(滝もある・・・)鯉もいる。  TS3X02700001.jpg

無人というのは、もったいないなあ。

この季節はなんといっても、新緑がうつくしい!

こちらは、創成川の新公園の緑。

  TS3X02600001.jpgこの若々しい緑!お花に負けない美しさです。  

この季節は、咲かない樹々たちの、ハレの場ですね。 

 「足」もこのくらい初々しいやわらか「足」を目指しませんか?

ポイントは合った靴と水分補給と足のケア・合った靴(はきやすい靴)

靴で疲れるのはもったいない!お気に入りのはきやすい靴を手にいれましょう。


・飲んで出す!(アルコールは除外)

 朝〜日中はミネラルウォーターなどを飲んで、ドンドン尿として出すほうが

 疲れないし、足もむくみが減少します。
・足をいたわる

 母の日、父の日があるのですから、

 断固「足をいたわる日」もつくりましょう。

 「美脚」は1日にしてならずということわざ?通り、日々の努力も大切です。

今週の味めぐり 6月1日(水)

今日は地下鉄円山公園駅近くの和菓子処「まるや」さんを紹介します。

(大通西24丁目2−5 рO11−612−6566)営業は11時ごろから・・

TS3X02450001.jpg TS3X02460001.jpgとにかく、目立たないこと、この上ない店舗。

ひっそりと営業中。一つ一つ店主が手作りする和菓子はどれも絶品です。

TS3X02530001.jpg べこ餅 笹は本物。笹の香りがうれしい!
噛むほど味が増すべこ餅です。少し焼くとさらに美味ですよ。
 TS3X02500001.jpg おはぎが苦手な人でも、食べられる!
この世のものとは思えない「おはぎ」(^;^)。
こしあんとつぶあんがあります。
これを食べると他のおはぎが食べられなくなっちゃいます。
こしあんの栗最中は売り切れでした・・・残念!
めっちゃくちゃに美味なんです。ただ、防腐剤等が入っていないので
すぐ食べないと味が変わります。その分、おいしさも違います!
超職人気質の店主の自慢は「羊羹」。
小豆がおいしいですから、なんでもおいしいんですよ!
お値段も手ごろ120円〜 安くておいしいので、ぜひ探しあててください!
あなたはたどり着くことが、できるでしょうか・・・・ 
     隠れ家のような「まるや」さんに。 

TS3X02480001.jpgまるやさんの近くのおしゃれなビルで

咲くライラック。 こんなところで、こんなに頑張って咲いていたし、ものすごく

香っていました。近くのお花やさんのスズランもくらくらするほど香っていたし、

花香る季節到来ですね。北海道はこれから秋まで、ず〜っと最高の季節!

楽しまなくっちゃ〜!ね。 

今週の足の休憩室 5月30日(月)

今週のお店のお花は

TS3X02390001.jpg真っ赤なジンジャーとワックスフラワーが

涼しげに咲いています。初夏をイメージ中。


「足」も初夏モードにしませんか?活動的な足が目標です。

素足が美しい足も同時につくれます。寒暖の激しい天候は、

意外に疲れがたまります。[どよよ〜ん]と疲れきってしまわないうちに、

足からリフレッシュ!

完璧に疲れて足をマッサージするより、倍はほぐれますから、この

タイミングで受けた方が「身体」には絶対に得です!

貯めるんだったら、お金か楽しい思い出に!限定しましょう。

疲れを溜め過ぎると、イライラして顔まで老化しちゃいますよ〜。

長い目でみると、人生大損してますよ。自分にも言い聞かせています!

 

ビル前で咲くお花たちです。

この2〜3日の暖かさで、ぐ〜んと成長中。

目にビシビシしみるあざやかさです。

 TS3X02430001.jpg

TS3X02420001.jpgオレンジ色の花がきんれいかです。

個人的には大好きなお花です。鮮やかな色とどの花とも仲良く

咲いている協調性?と自由自在にのびて咲き続ける見た目より

元気で強いところが気にいっています。

お花って「きれい〜」という言葉をかけられると「よりきれいに咲く」

って知っていましたか?

でも、お花だけじゃないですね。

子供だってしかるより、良いところをほめたほうが断然積極的な

子供になるし、仕事だってそうですよ!

なんで出来ないんだなんて「愚問」です。誰だって自分の悪い部分は

知っているんです。ほんの少し上手くできた時にソートーおーばーに

ほめてください。

 

その前にほめる練習をしましょう。

「うわ〜、すご〜い」

「よくやったねえ」

「ものすごく助かったよ」

「すばらしい出来じゃないか」などなど・・・

だって欠点は治りません。直そうとすると、その人格を否定する

ことにもなります。欠点は自分の個性と考えています。

そして、よいところをドンドン良くすることに時間を使いませんか?

ヒトには必ず「劣性な個性(欠点)」と「優性な個性」が対で備わって

います。劣性はこの際考えない!で、優れている方をグ〜ンと強化

しましょう!

得意なことに夢中になる!

なんでもいいから夢中になれると、自分の良いところが目立つ!

ので、すごい人っていわれるだけです。

だれでも夢中になるものに出会える運命をもって生まれています。

あきらめなければ!

ものは試しです!試してみませんか? 何度でも!

今週の花だより 5月29日(日)

お店から4〜5分のテレビ塔の下にある

大通派出所の花壇です。

 TS3X02320001.jpgすずらんが咲いていました!

北向きなのがいいのでしょうか?うれしそう!に開花中です。 TS3X02330001.jpg 香りも楽しめるすずらん。

北海道ならではの、寄り添って咲き誇る可憐なお花たちです。

その昔、この向かいの市民会館前で自転車を盗まれて、この

交番に盗難届けだしたことがあったっけ。その時、交番の電話

を借りて(当時は携帯なんてない!)函館の明邦商会という自転車

やさんに自転車を注文した私です。

函館の亀田港にある「明邦商会」は自転車好きなら感動!のお店。

自転車愛がつまった店主のバイク談義も楽しいですよ〜。

今週の足の休憩室 5月29日(日)

今日はお店の隠れた功労者に感謝をしたいとおもいます。

 功労者の名前は「ゲルホームクリーム」といいます。

見た目は普通のクリームです。

蓋を開けても、ピーナッツクリームみたいな食欲をそそるクリームです。でも、

中身はすんごい クリーム! というのがこの「ゲルホームクリーム」です。 

足の休憩室では、平成7年の営業以来ず〜っとこの「ゲルホームクリーム」と

「フットスムースゲル」という クリームでマッサージを行っています。

天然の素材でつくられた刺激のないノンオイルのクリームで、どんなに肌の弱い人に

つけても、 やさしく 浸透して肌をいたわってくれます。

お店には、肌がとてもカサついている超乾燥肌な人、敏感肌、アトピーの方、

などなど皮膚にトラブルのある方も多数いらっしゃいます。

そのたびに大活躍のゲルホームクリーム!その割にあなたに感謝することを、

忘れてしまって、 このごろでは 当たり前のように思っていました。

使い始めのころは、

どうしてこんなに素晴らしいクリームがこの世の中にあるのか!

すごい!つけた瞬間から違う!等々賛辞を惜しまなかったのに。

いまでは「当たり前でしょ。ゲルホームクリームなんだから!」

と思ってしまっています。 少し反省しなくっちゃあ〜ね。

ゲルホーム様!あなたは本当にすごいです。これだけ長い間使っていても、

変わることのない 高品質と価格、 これは製造元のベルマン(大阪)にも感謝

しなくてはいけませんね。

ベルマンの皆様、いつも最高のクリームをつくって下さってありがとうございます。

このクリームにも助けられて、足の休憩室の施術が 完成しました。

反射区を施術するだけでは、ここまで体調を回復できたかどうか?ゲルホームクリームが

肌をいたわって くれるからこそ、今日の足の休憩室があると思います。

良い商品にはそれ以上に「プラスの力」が備わっていると実感しています。

思えば足のケアを始めようとした時に何を使ってマッサージをしようかと迷っていました。

アロマのオイルもよかったのですが、 100種類以上のクリームを試してこのゲルホーム

クリームの すごさが際立っていたことを思い出します。

(製造元のベルマンはこのほかくすみまで取るクレンジングや洗顔がすばらしいことを発見)

「ゲルホームクリーム」の生みの親、

ベルマンの村賀会長(故人)にも 感謝申し上げます。

一度だけ、お会いする機会がありましたが、会長は

素肌美を追求するパワーに溢れた方で、お店を始める時

いただきました 祝電に

「北海道の津々浦々までベルマンの良さを伝えてください」

とありました。

会長すみません!

会長がすべての情熱を傾けて、家にも帰らず研究室に

こもって生み出した、初めてのノンオイルのクリーム。

良さは誰よりもよ〜く 分かっているのですが・・・まだ

津々浦々まで浸透しておりません、

が、 一部の方々の乾いた肌・荒れた肌に深〜く浸透して、

ものすごく喜ばれております。

日本全国津々浦々まで、ゲルホームの良さを浸透させ

られるよう、頑張ります!!!

少しの量でもよ〜く伸びてマッサージが流れるように出来るし、

肌の弱い方にも安心して使えるのが、このクリームです。

 

お店では足に使っていますが、足につけると美人足になるし、

目指せ美足!.jpg顔につけると小ジワが目立たなくなるし、

首につけると急に首筋が若返るし、 手につけるとふんわりとしたやわらかい若々しい手に

なるし(マッサージに使っているので施術側の手もきれいでふっくら!)

足につけるとカカトが割れなくなるし、と

「どこにつけても」しっとりするのに、ベトつかない不思議なクリームです。

これで90g2,100円は絶対お得です。

皮膚の弱い赤ちゃんには、さっぱりタイプでお肌を保護できます。

男性もさっぱりタイプがおすすめです。髭剃り後のクリームとして顔全体に使うと、

顔色が今一つ冴えない時に 見違えるほど「元気そうな」顔になります。

モテ顔に変身〜です。
こちらがさっぱりタイプ、乳液として使っている方多し。

ゲルホームクリームはヨモギエキス、アロエエキス、レシチン、

オウゴンエキス、アルニカエキス、ボタンエキス、フユボダイジュエキスなどの

天然の潤い成分でつくられています。

使うほどに 肌が水々しく柔らかくなります。水分が多い肌は老化も予防しますよ。

たとえば、うす〜く唇につけてもOK!(荒れなくなります)

舐めても(無理に食べることはありませんが) 甘くておいしい?ので、

唇にもつけられます。成分が植物でつくられているので、安全です。

綿棒に少しつけて耳掃除をすると耳がすごくスッキリします!

その他、色々な使い方もアドバイスしています。

肌荒れや皮膚のトラブルでお悩みの方も、

もっときれいな肌や若々しく肌になりたい方、

どなたにもおすすめしたいクリームです。

ただ、見た感じだと、そんなにすごいクリームとは思えない!

なかなか謙虚?で、しかし、しっかり仕事をする(皮膚を守る!)

頑張り屋さんの代表のようなクリームに日々感謝しています。

いつもありがとう!ゲルホームクリーム!

あなたのおかげでマッサージをしている

施術者の手もきれいになっていま〜す。

今週の足の休憩室 5月27日(金)

今日も札幌は強風ながら、さわやかな1日です!

お店の今週のお花は

TS3X02310001.jpgピンクのバラが元気に咲いています。

新鮮なお花って、人を元気にするパワーが溢れていると思います。元気なお花が

いつも買えるお店は札幌駅エスタの「花水木」さん。ホクレンマーケットの向いの

花やさんです。お花が新鮮で元気なお店は、店員さんも元気で感じがよくおまけ

に美人でしかも親切なんです。最高でしょ!

 

「足」にも鮮度??があります。

大切に扱うと、元気な足になりますが、雑に扱うと終わりかけの花のように・・・・

くたびれた感じにもなります。老化ともいいますが・・・

足に底力(そこじから=筋力)がないと、身体が疲れやすく疲れが取れずらくなります。

元気な足で身体の回復力を高めましょう!

足に力が入る人は、足も身体も顔も老化しずらいですよ。

足の指を動かすだけでも、足のそこじからが増します!

 

足に良いことを、たまには足もいたわってあげましょう!

足をいたわるには

@足が疲れない靴を履きましょう!(たまには!)

A軽いウォーキングで足の老化を防ぎましょう!(こちらも時間のある時に)

毎日じゃなくてもいいのです。たまに、足が疲れていることを

思い出してください。

今週の足の休憩室 5月26日(木)

お店に用意しているミネラルウォーターです。

はじめて「奥尻の水」が登場。「水」も微妙〜に味が?あります。 TS3X02290001.jpg

左から、京極の名水・奥尻の水・黒松内の水彩の森


今日の札幌は5月らしい好天!ウキウキしますね! TS3X02240001.jpg

お店から歩いて4〜5分、走れば2〜3分の大通公園の満開のライラック!

風に乗って、向いの歩道まで香りのご馳走を運んでいます。この季節の

楽しみがこの香りです。今が一番芳しい大通のライラックです。

札幌の「初夏の妖精」の香りを、ぜひ堪能してください。

 TS3X02230001.jpg

こちらは、斜め向かいにある市役所前のハナミズキ。

我が家よりず〜〜っと咲きがいいです!街中は気温も高めなので、

ハナミズキには幸せな場所ですね。

ただ、今日の暑さで少し疲れてしまったハナミズキでした。

 TS3X02200001.jpg

 こちらはエゾヤマザクラ。NHK前で爽やかに開花中!

咲き誇るお花さん達に負けない!「華のある足」をつくれるように施術中です。

勝手に定義 「華やかな足」

・きれいな足

 かかとが荒れたり、固い部分がない足

・むくみのない足

 足首キュッ!となっている美脚に近い脚

・つややかな足

 思わず触りたくなるような、ツヤツヤ輝く足

目指せ!

  「華のある足」「華々しい足」

  目標が高いほど、良い足に!変身!します。

今週の花だより 5月23日(月)

札幌もいよいよ花であふれる季節になりました!札幌の花「ライラック」がやっと開花! TS3X02080001.jpg TS3X02130001.jpgライラックは白と写真の紫系がさきます。咲き始めの香りがすばらしい! 紫色はこの写真のように、少し開いた状態のほうが、色が濃く完全に開くと淡い色合いになります。ライラックが咲く季節の札幌は、リラ冷えという寒気が名物?の少し肌寒い日があります。リラとはライラックの別名です。

今週の足の休憩室 5月20日(金)

足の休憩室は

「足のマッサージ」以外に、こんなこともしています。


@足裏の角質取り 

タコやひび割れなどを取って、ツルツルの足に!

A爪切り 

自分で切れない方、キレイに切れない方に!

B座りダコ、ひざ下のピーリング 

ツルツルでやわらかな皮膚になりたい方に!

C変形してきた関節の軟骨へのサポーター 

ヒザや足の指の変形を緩和改善!

 TS3X01940001.jpg

 これは親指(母趾)の関節にできた「出来たて」のコブ

飛び出しはじめは元に戻りやすい!です。

 TS3X01950002.jpg 少し飛び出している指

 

足のマッサージと光電子のサポーターをつけることで上手くいくと、

2〜3週間で元に戻ります。

TS3X01990002.jpg

光電子のサポーター 1箇所500円前後。

洗って繰り返し使えるサポーターです。

出来るだけ、1日中着けた状態が元に戻りやすい。

(ヒザ下は1680円〜)

D手の反射区のマッサージ

E外反母趾予防バンドなど各種バンドの作成

そのほか、足のトラブルを緩和するアドバイスをおこなっています。

「足の疲れ」「足のトラブル」は足だけの問題ではなく、体調にも

影響があります。健康は足から!足は健康のバロメーターです。

今週の花だより 5月20日(金)

お店から徒歩2〜3分にあるNHK前の八重桜、今が見ごろですTS3X02010001.jpg

 今週のお店のお花

 TS3X02020001.jpg

ゆりとカーネーション。赤はパワー!の象徴です。

お花から「元気パワー」をもらいましょう!!

赤い食べ物でもOK!疲れたら「梅干」パワーで元気を吸収しましょう。

梅干が苦手な人は、赤い花を。お花も食べ物も色の力はすごいですよ〜

今週の花だより 5月16日(月)

4〜5月は、ブルーの花が目立つ季節。その一つがこのムスカリ TS3X01820001.jpg

北海道神宮に隣接する円山公園のムスカリ。

実物?はもっと美人です。

 

こちらはこれから咲く「ハナミズキ」

日本最北の地植えのハナミズキです。

(自分の家のなんですが・・・・)

 TS3X01860001.jpg

これから花が大きくなって咲きます!

ずいぶん昔に青森の植木市で無理をいって

(北海道では育たないと言われたのに)札幌まで送ってもらった

ハナミズキです。もう25年近く経ちますが、毎年寒さにも負けず

に開花しています。

犬山城のように素晴らしい枝ぶりのハナミズキには北国では無理でしたが、

めずらしい(ここでは)花によく何の花ですか?と聞かれます。

犬山城のハナミズキを見たら、だれだってほしくなります!

 

犬山城にいくのなら、ハナミズキが咲きそろう5月初めをお勧めします!

みごとな!咲きっぷりに惚れ惚れ〜しますよ〜!!
なにせ、ハデに咲くお花ですから・・・・


道々の花を見ながら、ウォーキング!が楽しみな季節到来です。

自然の風景は、目の疲れを取る効果もあります。 

今週の足の休憩室 5月15日(日)

5月はこんなに寒かったのでしょうか?今朝は、北海道神宮の梅林を紹介します。昨年はこの時期、満開でしたが、今年は5分咲き。桜の方が少し散って、見ごろです! TS3X01770001.jpgTS3X01760001.jpg大輪の桜 TS3X01720001.jpgTS3X01730001.jpg古木に咲く梅
TS3X01790001.jpg北海道神宮内にある開拓神社


 

TS3X01780001.jpgその近くで売っている焼きとうきび
美味しそうでした。

今週のお店のお花は
TS3X01850001.jpg勇気はブルー色!
デルフィニュームと百合で初夏をイメージ
TS3X01620001.jpg
あちこちでお店を明るくしてくれるお花。
お店には半ズボンの着替えをご用意いています。
着替えは1回1回洗い立てをご用意。
1日に2回来店されても、やはり新しい半ズボンに
着替えていただきます。
着替えの半ズボンは洗濯の後、
アイロンをかけます。
TS3X01690001.jpgその後、乾いたら
            TS3X01700001.jpgたたんで出来上がり。
           アイロンは殺菌消毒効果もあります。

洗い立ての半ズボンのようなスッキリ爽やかな「足」になりましょう!

今週の足の休憩室 5月11日(水)

やっと ハレました!でも、風が強くまだまださぶい!札幌です。 TS3X01600001.jpg

やっと咲きました!お店から徒歩5分北海道神宮頓宮さんのシダレザクラです。

まだ、3分咲き。八重の花弁がそれはそれはかわい〜桜です。今年は花芽も多く

満開が楽しみですね。

こういう「ハレ日」はお店の中が、暑いんです。

西日が当たり、暑いので半袖で外に出て、ビックリ!寒い!

ということがよくあります。店内が暑くなってくると、お店のお花たちは短命に・・・・ TS3X01610001.jpg今日が見ごろのバラ花。
お花の身ごろのような「美しい足」「きれいな足」をつくるのも、

足の休憩室の仕事の一つです。

見ごろの花はうつくしい!

弾力があってやわらかい足もうつくしい!

(健康な足、元気な足は本当に美しく輝いてます)

そして、弾力があってやわらかい足はつかれない!

弾力があってやわらかい足だとイライラしない!

 

「弾力があってやわらかい足」をつくるには

1)安いからといって、合わない靴やデザイン重視の靴を選ばず、

  本当に履きやすい靴を選ぶ努力をしている

2)気分を変える趣味や適度な運動をしているか、しようと思っている

3)毎日、食べ物のバランスを少しは考えて食事を取っている

4)ストレス解消法を3つはもっている

まず、実行できなくても、やろう!という気持ちが大切です。

なんでも!「やろう」と思えば出来ますよ〜。本当です!

出来ないという人は、

心のどこかできっと出来ないって思っているはず。

まずは、いきなりアレもコレもと考えず、出来るところから1つ、

そしてもしかすると「到底できないようなこと」からも1つ。

(ここが大切です。出来ることともっと先のこと!も忘れずに)

まず、出来ると思わなきゃダメ!毎日!20秒でもいいから。

その気持ちがあれば、足も健康もなんでも少しずつ変わります。

 

突然ですが、質問です。

「ストレス解消法、最低3つもっていますか?」

即座に回答できる人 ストレスに勝てます!

わからない人     意外にストレスに強いタイプかも?

この機会にぜひ、ストレス解消法または気分転換法を3つとは

言いませんが、1つは見つけませんか?

なんでもいいのです。

「気分が変わること」

「楽しいこと」

「くつろぐこと」

など、誰にでも1つや2つありますよね。    

マッサージも1つの気分転換方法です。

上手に使ってください。

今週の花だより 5月7日(土)

桜がやっと咲きました!
TS3X01530002.jpgこちらが創成川の桜!

香りがとても甘〜く漂っていました。
110506_1429~010001.jpg

こちらはホテルモントレエーデルホフの山桜。

毎年、見事な咲きっぷりです。創成川沿いのこの桜が1番大きく、

近くで見るともっと素敵ですよ!
お店のビル前の花々

TS3X01510001.jpg TS3X01520001.jpg

変わり咲きのチューリップ。

妖精のようなかわいらしさ。横にみえるのが山吹。

つぼみが色付いてきました。

ビル入り口の看板は2つ

あまり目立ちません!

TS3X01550001.jpg(自慢してはいけない・・ですね)

もう一つはこちら!手作り看板!

TS3X01560001.jpg

さらに目立ちません。

ビル1階に喫茶店フレンズがあります。

 

今週のお店のお花たち 
TS3X01580001.jpg満開の春!

ただ今、大通西1〜2丁目「二番街商店街」恒例の

さくらまつり開催中。5/6〜5/8まで

桜並木は早、桜吹雪が舞っています。

桜って、咲いてしまうとあっと言う間に散っていくので

潔いっていうのか、美しいうちに美しく散るっていう美学

の花ですね。

年に一度の桜吹雪を浴びながら、歩けるのはこの2日ほど。

本物の桜吹雪は、それはそれはみごと!の一言です。

かなり、贅沢な気分を味わえますよ〜。

今週の足の休憩室 5月5日(木)

今日は子供の日

子供も元こども達の皆々さまも(全員ということ・・です!)健康でありますように!

本業が「足」ですが、足によいことと考えると、足だけの幸せを願っても身体の一部

のため、身体全体の幸せも合わせて考える必要が不可欠です。そこで、登場!する

のが、このクリーム。お店をご利用いただいているみなさまから、足の休憩室の商品

はハズレがないと褒められて?おりますが、お店で扱っているもの、専門外のここで

売っているものがいいというもの、の両方をお客様にはご紹介しております。

◆ エコしましょう 「クリーム」編  ◆

チューブタイプのクリームのかしこい使い方!

お店のマッサージクリームとしてもおなじみの「ゲルホームクリーム」は デリケートな子供たちの肌にも安心の天然素材のクリームです。 お肌が超弱い人から、ものすごい乾燥肌まで、髭剃りあとのクリームにも、 と1つあると全身に使える便利なクリーム。 肌に浸透しやすいので、小ジワの予防にもなります。 特に首筋や手の甲は、つけた瞬間に張りとツヤがでて若々しく見えます。 これで90g2,100円はかなりお得!です。  写真は徳用タイプです。 チューブタイプの商品の「正しい」使い方をご紹介します。 ポイントはクリームが出にくくなってから!です。プシュプシュ という音が出たり、出が悪くなったら、チューブを下にして保管して使いましょう。

 TS3X01370001.jpgそれでも出なくなった時は チューブの半分より

少し上から、ハサミで真っぷたつに切ります。

 TS3X01400001.jpg

こんな感じで切ってください。

 TS3X01380001.jpgけっこう中身が残っています。

 TS3X01390001.jpg先に上部分の切り口に

ついているクリームから 使ってください。

 (この部分をキャップの代わりに使います。

 重ねる部分のクリームを 使ってしまうか、

 ヘラなどですくって移動しましょう)

下工作が終わったら、こんな感じに蓋をして使います。

 TS3X01410001.jpg 右がリサイクル?蓋のゲルホームクリーム。

これで乾燥が防げます。 使う時は面倒ですが外してクリームを取って使います。

手が届かなくなったら、 また少しずつ、切って使います。他のチューブも同様に

つかえますよ。

 

  ×こんな失敗をしたときは×

  蓋を忘れて、クリームが変色・固くなった時  

 ゲルホームクリームはそんな時驚きの再生力で元のクリームに戻ります!

 出しっ放しにしておくと、飴色に変わってベタベタと固まってしまいますが、

 水を少量加えて混ぜあわせるとこの通り、元の柔らかいゲルホームクリーム

 にもどります。(スゴイ!)

天然の良質の素材で作られているクリームだからこそ、の底力!

 使えば使うほど皮膚が柔らかくなる自慢のクリーム

顔・髪・身体・唇 など、どこにでも使える超万能クリームです。

 お肌も手足もこのクリームを使うと柔らかく(特にお顔は)みずみずしくなりますよ〜。

  ↓ちょっとわかりずらいと思いますが, 下の写真が1日出しっ放しのクリーム。

こういう経験は女性なら、ありますよね。本物のクリームはこうなっても

大丈夫!「水」で元に戻るんです。

 TS3X01460001.jpg 

  左が水を入れて混ぜはじめたところ(色が一部うすくなっています)

 TS3X01480001.jpg TS3X01490004.jpg
右の写真がまぜて10秒後の、元のやわらかさと色が戻ったゲルホームクリームです。

実際にクリームをつけても、変わらない効果です。 

(パチパチパチ手(パー)手(パー)手(パー)拍手3つ)


今日も可憐に咲いているお花に癒されます。

TS3X01360001.jpgバラとバラ咲きトルコキキョウ

(ほんとは八重というのでしょうが)どちらも可憐で美しい!

 洗面所がとても明るくなりました。お花の力は偉大ですね。

なんとなく気持ちが暗い時やお部屋が寂しい時は、一輪の

花があなたに元気を運んできますよ。

イライラむかむかする時は「黄色い花を」

頑張りたい時は「赤い花を」

やすらぎたい時は「紫や白い花を」お試しください。

今週の足の休憩室 5月4日(水)

なかなか肌寒い5月初めの札幌です。もっと暖かくなあれ〜!と思いませんか?

そのせいでしょうか?足裏も疲れてすぐ固くなるようです。なんとか暖かくなって

絶好調な「足」になってほしいです。

今週のお花は

 TS3X01310001.jpg

 昨日から、ちょっとバージョンアップしました!

 TS3X01290001.jpg 店内は暖かいためお花の適温がむずかしい!

この辺が最南端?です。香ってきそうな大輪のバラです。

 

かわいいお花は意外と暑さが嫌い

かわいい足裏は寒さと合わない靴が大嫌い


お店の本や雑誌の一部をご紹介

こちらは、各部屋の中に置いている雑誌です。

本棚にも並んでいますので、お好きな本がありましたら、ラジウム

の間にゆっくり読めます。

雑誌は AERA サンディ毎日 財界さっぽろ poroco 

北海道walker など、新聞は日刊スポーツ 毎日新聞

その他、話題の本をご用意しています。

 

 TS3X01340001.jpg TS3X01320001.jpg

TS3X01330001.jpg 健康雑誌、ビジネス書等様々なジャンルの

本や雑誌をご用意しています。仕事に「使える!」実用書から、健康

に役立つ情報まで、幅広く楽しめるものを!と集めました。

短時間に読みやすい本が中心です。意外な情報を仕入れることが

出来る?書籍コーナーも是非活用してください。

 

今週の足の休憩室 5月3日(火)

^-^ 足の休憩室へようこそ!^-^ 

 ここがお店の入口です。ビルのエレベーターから右奥がお店です。

 TS3X01280001.jpg

今週のお花は

 TS3X01270001.jpg

カサブランカとトルコキキョウです。

花瓶を変えただけでも、雰囲気が変わります。

 

 ^-^  お店は開店以来、変わらずエコ仕様です   ^-^


たとえば、

 ^-^ エアコンがありません!「窓コン」です!

 血流を促進して、不調を改善するため、エアコンを設置しておりません。

創成川に 近く、 ビルの8階のため心地良い風が夏でも入ります。

通称「窓コン」と呼んでおります。 (窓の風だけってことなんです・・・が)

エアコンを使うことで、外気温が異常に上昇します。

北国は窓からの自然の風「窓コン」 で十分 爽やかです。


^-^ 暖房は深夜電力の蓄熱ストーブです!

電力の消費量の少ない時間帯で料金もお得な深夜料金の電気ストーブを

使っています。 ほんわか〜な暖かさで快適です。

今週の足の休憩室 5月1日(日)

いよいよ5月。やっとお店の回りの花々も咲き始めました。

お店から歩いて2分の創成川の芝生一面に咲いていたチオノドクサ

110430_1638~010001.jpg 110430_1639~020001.jpg10cmくらいの可憐な花で今が見頃です。

4月30日撮影。今日はあいにくの雨日和。

 

こちらも創成川の桜。すこしだけ開花中。 110430_1642~010002.jpg

札幌は例年そうですが、桜のシーズンに雨が直撃!桜の命は短く美しい・・・

 

初夏らしい「足」づくりは、腸から!です。

 便秘も下痢も腸の働きが悪い証拠です。

気持よく出る工夫は、まずキレイなトイレから。

 本邦初公開?のお店のトイレです。

 110428_1221~010001.jpg

足をマッサージしていると、代謝がよくなって尿も便も出やすくなります。

 施術中も随時、お手洗いをご利用ください。

 (お手洗いは店内にあります。ビル内は2F〜5Fの各階にあります)

お店のトイレ内には、除菌ジェルを備え付けています。

 

日頃の便秘解消法  快便にはクセをつけるのが1番!

くつろがないと腸は動きません。朝、バタバタしていて快便タイムを失っていませんか?

食べると出るのが、腸の超基本的活動パターンです。 お休みの朝などに、

すぐ食事をしないで水物(野菜ジュースやヨーグルト・コーヒー等) を少し取り、

部屋を掃除したり少し身体を動かしましょう。ゆったりのんびりしていると、

 腸がすこしずつ動き始めます。

 

 便秘には野菜や果物が効果あり!

 特にさくらんぼ・プルーンなどは食べ過ぎると下痢しやすいので量に注意!

 

 ◆干しプルーンの美味しい食べ方◆

赤ワインと干しプルーンを鍋で3〜5分煮ます。

干しプルーンが苦手な方にも、ワインやアルコールがダメな方にも、

美味しくいただけます。熱いままでも美味しく、冷ましてヨーグルトや

アイスにかけても、幸せこの上ない美味しさと色合いです。

 

今週の足の休憩室 虹色(七色)健康法で楽しく健康!

足裏の土踏まず全体の状態が身体の内臓の働きに連動します!

足を少し大切にするだけで、体調も肌の荒れもぐ〜んと変わります。


健康は「足」から!

東洋医学では、内臓の働きが健康に不可欠と考えます。

さらに「体調」とは、身体の調子ではなく、 身体の調和 と考え、

身体全体のバランスが健康に導き、健康を維持するととらえています。

 

健康は

「食事のバランス」

「適度な運動」(歩くことが1番です)

「快眠」

がポイントです。

 

その状態の良し悪しが「足裏」にでます!

 

名付けて、虹色(七色)健康法

 

その名の通り、栄養バランスを「色」で

取る簡単健康法です。

 

「食事の色バランス」早見表


それほど難しく考えないで、「色」で区別して食べましょう!

目標は7色(出来れば毎食7色。無理な場合は1日に7色)

 

 =梅干・トマト・肉・赤い魚・果物・野菜の赤いもの・ハイビスカスティも赤!

 

 白=ごはん・うどん・パン・豆腐・野菜・白っぽいもの

 

 緑や 紫=野菜・海藻・お茶・果物

 

 薄い緑=野菜・果物

 

 黒=海苔などの海藻・黒ごま・黒砂糖・黒っぽいもの

 

 黄色=卵・野菜・果物・乳製品など

 

 茶色・  その他の色=季節の野菜や果物・きのこ・6色以外の色

 

毎食!多色(多彩な色)を。彩りをちょっと考慮するだけで、食事のバランス

が断然アップします。嫌いな色の食べ物は、他の好きなものに色トレードして

食べてください。

 

健康はちょっとしたあなたの「身体への思いやり」が効きます。

 

さらに!健康度を増すには〜旬のたべもの〜が免疫力を強化します。

 

今週の花だより 4月29日(金)

みなさま、GWおめでとうございます。

もっと天気がよくなって、桜が咲いてほしいですね。

今年の札幌は、ちょっと春が遅い!と思いませんか?

今週のお店のお花は

 TS3X01240001.jpgゆりとトルコキキョウ「やすらぎ」がテーマです。

お店の中には、「えっ」ここに!というところにもお花があります。

たとえば、このちいさな!1輪のトルコキキョウ

 110428_1223~010001.jpg水あげの悪かったお花も小さな器でキ・レ・イに咲いています。

ちょっとうれしいですね。器はクリームのサンプル容器です。

他にも、 110428_1223~020001.jpg

こちらは、ペプシコーラの景品のマグネットの小さな器を利用したミニミニミニ花瓶。

小さいお花の愛らしさがぐ〜んと増しました。使えるお花を捨てずに活用する方法です。

工夫次第で、楽しめます!

今週の味めぐり 4月27日(水)

本日は札幌駅にある「どさんこプラザ」にいきました!お目当てはこれ! TS3X01180001.jpg左側の「アップル&ペールビール」(北海道麦酒酒造)なんとなくベルギービールを思い出すフルーティな味わいのビールです。けっこう楽しいビールで個人的には100点満点のビールです。真ん中はハスカップのビール。いかにも、北海道ならでは!右側が北海道の地ビールの王者「オホーツクビール」です。初めて飲みましたが、さすがにさすがの濃いめの旨みが凝縮されたビールです。う〜ん、生も飲んで見たい美味しさです。 TS3X01200001.jpg おつまみのご紹介。どさんこプラザをうろついていましたら、ビールにはこれ!と紹介された超無添加のウインナー「ガイア無添加ウインナー」これが、ビックリするくらい美味しいのです。千歳でつくっているそうですが、久々に本物ポークに出会えた喜びに浸っております。 おいしいウインナを作って下さったガイア農場(tel0123-21-2411)に感謝!豚肉ってこんなにおいぢいのですね。 TS3X01220001.jpg こちらは、グルメ通がうなる!かにみそです。どさんこプラザをはじめ、札幌市内の百貨店等でも購入できます。東京の知人からこれが一番と!言われ食べたのですが、本当になんて美味しいのだろうという1品です。でも、この製造元の函館の(株)布目というところはなんでも美味。「塩辛」も踊りたくなる美味しさでした。製品はかにみそだけと写真の身入りかにみその2つがあります。ワインにもお酒にもとても合う極上のおつまみです。

今週の足の休憩室 4月26日(火)

今日の札幌は絶好の春日和!!です。

ウキウキするような陽気です。「足元」も春らしく、軽快にしませんか?

春らしい足って?どういうこと?かといいますと。


勝手に定義 その2 春らしい足〜

 
^o^ 足が軽い

^o^ かかとが荒れていない

^o^ 階段が楽に登れる

春らしい足!で快適な毎日を!足を大切にするだけで、身体も心も軽くなりま〜す。

今週の花だより 4月25日(月)

TS3X01070001.jpg
お店がある、プレジデント札幌ビルの花壇のレンギョのお花です。満開とはいきませんが、愛らしく春を届けています!水仙も約1輪!咲いています。「頑張れ水仙」と声をかけたくなる1人旅?です。春から秋までお花が絶えることなく咲いています。毎朝のお花との対面が楽しみなこのごろです。「花は強い!」と思いませんか?お花は死なないんです。どんなに可憐な花も毎年美しく咲き、そして枯れるだけ。また再生?して咲くだけ。すごい〜!強い〜と思うのは私だけでしょうか。人間も動物ももしかすると、「死ぬ」のではなく再生しているのではないかと思ってしまいます。人も花のようにやすらぎや喜びを与える存在になりたいものです。

今週の足の休憩室 4月23日(土)

あいにくの雨の札幌です。この間すごく暖か〜いと喜んでいましたらこのところ、風がひんやり吹く毎日に。
店内にいると暖かなので、つい忘れて外に出てビックリ!4月後半でもまだまだ・・・な札幌です。 TS3X00970001.jpg玄関限定!「春」です

オリジナル新商品のご案内
TS3X01000001.jpgTS3X01010001.jpg
光電子ファーベストファイバー入り足首バンドとお揃いのポーチ 見た目ではわかりにくいのですが、この「ポーチ」一度使うとものすごく 取り出しやすく、手放せない逸品!すべて手作りでお届けします。 ペア用もお作りしています。 愛犬とおそろいもありますよ〜!! お気に入りの服や買ったままの着分の生地などからも お作りします。


今週の夕景 4月19日(月)

TS3X00880001.jpg手前に見えるのが「劇団四季」シアター。
お店の窓から見える「夕景」。夕焼け時も幻想的です。 後ろに40階の高層マンションがありますが、前方は 近くにあまり高い建物がなく、絶景です。

今週の花だより 4月14日(木)

初夏を思わせる陽気の札幌です。創成川の遊歩道もたくさんの人がいましたよ〜。
お店の今週のお花はTS3X00940002.jpgユリとカーネーションです。
どんなに疲れた時も一輪の花があれば、心がやわらかくなってなごみますよ。
気持ちがギスギスしたときは「紫色の花」をスイトピーやトルコキキョウで紫色を選びましょう。胃がキリキリと痛む時は「黄色い花」を!おすすめは、黄色のフリージア。ビールも黄色なので効果があるかも? 

今週の足の休憩室 4月12日(火)

〜「歩く」ともっと札幌は楽しい〜
もともとは札幌ビールのレンガの工場後に建っている「札幌ファクトリー」の東側にある旧永山邸です。素敵な洋館は入場無料。TS3X00720001.jpgまだ雪が残る旧永山邸はお店から歩いて5分の 場所にあります。
札幌には歩いて楽しい場所がたくさんあります。少しずつご紹介いたします。
お店では、エコと呼べるかどうかわかりませんが、初めから自然にやさしい環境を心がけています。たとえば、お店の洗面所ではTS3X00750001.jpg手をふくタオルは使い捨てではなく、ハンドタオルや乾燥器をご用意しています。限りある資源は「大切に」がモットーです。小さな小さな積み重ねが、自然環境を守る第一歩。残したいですね。豊かで美しいな自然!を子供たちに。
一番無理のない運動は「歩く」ことです。歩くと身体はもっと若返ります!

今週の足便り 4月9日(土)

札幌もやっと朝から!気持ちのいい暖かさになりました。


なんといっても爽やか!


気分がよい季節にふさわしい「足」になりませんか?
健康も不健康も実は本人の努力のたまものなんです!

「春らしい足」の定義

かかと.jpg

・かかとが荒れていない
・指先がやわらかい

 

この2点をクリアできているとまずは、

気分的にもヤル気パワーが充満?していることマチガイ無し!


元気はまず「足」から!足を少しいたわるだけで、

疲労回復がダンゼン早いのです。
「足」をいたわるって???かもしれません。


足が喜ぶことをすると、体調も変わります。


・足が疲れない靴をはく

・足に合った靴で、すこし歩く

 

足の休憩室では、足のマッサージやフットケアの施術を

おこなっていますが、足に合った靴の大切さもアドバイス

しています。靴に関しては専門外のため、靴専門店をご

紹介しています。

 

お世話になっています靴やさんは

 

アスリートクラブ(札幌・東京・横浜)

フットクリエイト(京都)

 

どちらも靴から健康を考えたとても親切なお店です。

ご紹介したお客様から、歩くのがすごく楽、足がつら

なくなった、ヒザが痛まない、など、喜ばれています。

とてもうれしいですね。足も喜んでいると思います。

足に合った靴をはいても、身体の疲労はたまります。

足に合わない靴をはいていると、ものすごく疲労が

早くたまります。たまには足に楽な靴で歩きましょう! 


「春」にふさわしい足と靴を手にいれませんか?

1番大事なものは「健康」です!

 

健康も不健康も日頃の本人の努力のたまものです。

ぜひ!よい方に努力してください!

今週の花だより 4月7日(木)

お店の今週のお花ですTS3X00670002.jpgゆり&白いポピー&アルストロメリア

赤い花パワーで元気をもらましょう!

昨日は久々に気温が上がりました。
春の陽気までもうひと息!

 

勝手に命名「花かんざし」(本名は違うと思います) 
TS3X00640001.jpg TS3X00650001.jpg 昨夏から急に咲き始めた自宅の花です。

観葉植物だと思って買ってきました。最初は硬い葉ばかり、でていましたが

去年の暑さで「大変身」。次から次からへと、昨夏以降ず〜っと咲き続けています。

咲く前は、つぼみが粘土のように見え、開くと驚くほど愛らしいピンクの花になります。

小さい花ですが円形に開くとまるでかんざしのよう。。勝手に「花かんざし」と命名して

います。


お店では、花粉症や風邪、インフルエンザの予防もかねて

GAIAのアロマプロテクト「エアクリーンスプレー」を使用中です。

爽やかな香りが回復力や免疫力を高めてくれます。

今週の創成川 4月4日(月)


足の休憩室の隣に出来た「劇団四季」シアターです。ピンク色が目印です。

 

 TS3X00510001.jpgその右手に見える10階建ての

プレジデント札幌ビルの8階で営業中です。

その後ろは40階のタワーマンションです。 

郵便局側から見た写真TS3X00470001.jpg  TS3X00560001.jpgここが最近できた創成川の歩道。 まだちょっと風が冷たい日々ですが、急にアカ抜けた創成川に驚いたり、喜んだり、けっこう楽しい遊歩道です。暖かい日に是非!歩きましょう!健康は歩くことが基本。冷えやダイエットも歩くことで解消されますよ〜。
足の休憩室では「GAIA」の香りを使っています。

たとえば、洗面所では TS3X00610002.jpg

GAIAの消毒アルコールアロマプロテクト「クリーンジェル」を置いています。

市販の消毒に比べ、刺激がとても少なくて香りも爽やか!保湿効果もあり、

敏感な皮膚の方も使えます。

マイルドな付け心地はGAIA ならでは! 



今週の足便り 4月3日(日)

TS3X00300001.jpg今週の玄関のお花です。
やっと春!と思っていましたが、今日の札幌は小雪が舞う肌寒い 1日です。



   こんな日は足の休憩室のラジウムで温まりませんか?
足だけを温めるのですが、全身がポカポカ〜になりますよ。
TS3X00440001.jpg  TS3X00460002.jpg
風邪の予防に、冷えの予防に、気分転換に!
カーテンで仕切られた空間でのんびり寛げます。
雑誌等読みきれないくらいご用意しております。

TS3X00430001.jpg受付の花&ミーナ&野幌のフクロウのヒナ フクロウの写真は江別の「フットケアハウス木下」さん撮影 (とても仕草がかわいい〜ですよ〜)
気温が変化するこの季節は、とても足裏が荒れやすくなります。 足裏の角質を取ると、気分も春めきます。 春は、いつもと違ったことをして自分を元気に! 弾みをつける季節!ですから!

今週の足の休憩室 3月31日(木)

110116_1619~01.jpg北海道では考えられないのですが、1月の寒牡丹です。こちらでは雪の華くらいかな〜。上野の東照宮の冬ぼたんの写真です。特にこの赤いぼたんの見事な色!美しかったです。
待ち遠しいですね。花の季節!
TS3X00420001.jpg受付横のこのドアはよく出口と間違えられるドアです。ここからはトイレにしか行けません!!足の休憩室の足のマッサージは、内臓をものすごく動かす施術のため、マッサージ中に尿意や便意をもよおすことがけっこうあります。出すことによって、ドンドン体調がよくなります。遠慮せずに何回でも、トイレをご利用ください。因みに、最高記録は7回です。むくみがひどい時がとくに回数が増えます。