足の休憩室オリジナル商品は、amazon、yahooショッピングでもお買い求めいただけます。
yahoo.jpgamazon.jpg  

足のむくみ

靴下のゴム部分や靴の「あと」がくっきりと凹凸が 

わかるのが「むくみ」です。 

同じ姿勢で仕事をする、合わない靴を履いている、 

長時間乗り物に乗る、など血液の流れが悪くなるような 

ことをすると、どんどんむくみます。 

むくみ.jpg

足の甲、足首、脚全体が特にむくみやすい部分です。

脚がむくむと、足が重く感じて疲労感が増します。

むくみを放置しておくと、足が太くなります。

健康と美容の両方のために、むくみを上手にとる方法を

ご紹介します。

 

むくみの取り方

 

血液の流れが悪くなって起こるのが「むくみ」です。 

 

「血液の流れが良くなること」をするといいのです。 

 

足のむくみが目立つのは、足が一番心臓から遠く血液の流れが 

悪くなりやすいからです。  

 

「むくみ」を取る方法 

〜極力お金を使わないで取るには〜 

・塩足浴 

洗面器やおけを用意します。その容器にお湯を少し熱めに 

入れます。40度〜41度(ヤケドしない程度の熱さで)のお湯 

にお塩を一つまみ入れて、足を温めます。 

塩には引き締め効果もあります!5分以上足浴が出来ると 

効果がありますが、お湯が冷めやすいので、手元にヤカンを 

おいてお湯を足していきながら足浴できると効果が増します。 

塩足浴.jpg

 

・適度なウォーキング

むくみの原因をつくらない、という方法もあります。 

・極端に「履くとむくむ」という靴があるのなら、その靴を履かない! 

・ゴムのきつい靴下を履かない! 

・ミネラルウォーターなどの水分をこまめに取る!