足の休憩室オリジナル商品は、amazon、yahooショッピングでもお買い求めいただけます。
yahoo.jpgamazon.jpg  

足年齢の質問へのアドバイス

質問)

時々つま先が冷たくなる時があり、感覚が鈍く感じるようになります。
この症状は加齢による血行障害の一要因なのか、
この解消には自宅でどのような簡単な対応策があるのかお聞きしたい。

 

回答

指先の冷えは、歩きやすい靴で2〜30分くらい歩くと解消します。

(仕事で歩くのとは別です)
頭ばかり使うと、身体が冷えやすくなると言われています。

頭を使ったなら、身体も少しは動かしましょう。
また、靴が合っていない場合も、血行不良になり、足や手が冷える場合

があります。

まず、5本指の靴下を試してください。冷えにとても有効です。

5本指でも、あまり変わらないひとは、
薄い5本指の靴下の上に、もう1枚靴下を履くとかなり冷えづらく
なりますので、お試しください。

ここで注意!

靴下が厚くなる分、靴が窮屈になる場合があります。

きつめの靴も冷えやすいので、靴選びも注意をしましょう。


他には、寒い季節や冷房時は薄着をしないでください。

 

簡単に足を温める方法

 

*足湯(足浴)

*湯たんぽ

*ペットボトル湯たんぽ

 

湯たんぽやない場合はペットボトルにお湯をいれた代用

「ペットボトル湯たんぽ」でもKO!

どちらもお湯を入れてその上に足を乗せます。

ほんわか気持ちのよい温まり方が、身体も足の冷えにも効果があります。

 

ペットボトルに少し熱め(50度くらい)のお湯を入れます。

121023_1709~02.jpg

足の休憩室は、この中に「光電子」(白いストロー状の浮かんでいるものです)

を少し入れて温めます。すると、お湯以上にものすごくジンジンと温まります。

もちろん、お湯だけでも十分温まります!

 

まず、両方の土踏まずの上にペットボトルをおきます。

素足か薄い靴下やパンストで行なってください。

写真(2012-10-23 17.25).jpg

次に指先を温めます。

その後は、かかと。

これを2〜3回繰り返します。

足裏が温まったら今度は!

写真(2012-10-23 17.27).jpg

足の甲と指先に置いてください。

 

注1)ペットボトルは「固め」のタイプを使ってください。

注2)お湯は満タンにいれて、蓋をしっかり締めてください。

 

いかがでしたか?これからの寒い季節にピッタリの

足の冷えのためのペットボトル湯たんぽ活用方法を

ご紹介しました。