足の休憩室オリジナル商品は、amazon、yahooショッピングでもお買い求めいただけます。
yahoo.jpgamazon.jpg  

冬の北海道旅行の必需品!  2月9日(木)

昨日、8日(水)は、な・なんとJR北海道は100本くらいの

列車が運休、さらに乱れに乱れたダイヤで動いている路線もいつ

くるのかわからないという大混乱の1日でした。

 

原因は岩見沢方面の視界不良の雪模様と石狩方面の強風らしい。

たしかに駅のホームでじ〜っとしていると寒い寒い〜。

皆さん、帰宅できたのでしょうか?心配です。

 

そして、今日は昨日札幌市内は好天で暖かく、そのせいで

溶けた歩道がスケートリンク場のようにテカテカのツルツル〜。

危険がい〜っぱ〜いの歩道です。街中はロードヒーティングなので

問題ありません!お店も隣が北電なので、万全!です!

さらに、プレジデント札幌ビル(お店の入っている)は管理員さん

酒井さんの努力で「なんちゃってロードヒーティング」(まるで

ロードヒーティングしたような歩道)を維持しています。

 

すばらしい!トレビアン!です。(拍手手(パー)手(パー)手(パー)手(パー)手(パー)

 

札幌は少し暖かい日だったり、翌日急に冷え込んだりと真冬は

寒暖ならぬ、寒寒の差?が激しいことがあります。

 

使い捨てやエコのカイロがあると、身体が冷えなくて風邪の予防にも

なります。

 

冬の北海道旅行の必需品!

 

1)カイロ

2)風を通さないコート

3)重ね着

4)冬靴

 

1)カイロは万一の寒さの強い味方。現地で買った方が安い場合もあり!

2)コートはダウンが最強です。ロングコートは信じられないくらい暖かい!

  フード付きだと無敵です!

3)外は寒いのに、地下街などは暖かく汗をかいて風邪を引く原因になることも。

  暑いときは早めにコートを脱いだり、セーターを脱いだりで、体温調整を。

  汗をかいた時は早めにタオルでふいておくと、身体が冷えませんよ。

4)大きな通りは問題がないが、ホテルまでの道がツルツルということもあります。

  一番滑らないのはウォーキングシューズ系。簡易の滑り止めも売っていますが

  はずれやすくちょっと歩きづらいのが難点。

 

番外編 マスク

スキャン0017.jpg

マスクをすると超温かです。寒さ対策に風邪の予防にどちらにも

使えます。