足の休憩室オリジナル商品は、amazon、yahooショッピングでもお買い求めいただけます。
yahoo.jpgamazon.jpg  

冷え込んでいる札幌便り 10月3日(月)

昨日も相当寒いな〜と思っておりましたら

夜の札幌は郊外だと、なんと2.8℃ 

ビールより冷えてま〜す!

 

今朝も大変「冷え込んだ」1日に。

風が殊の外、さぶい(「寒い」の勝手な変化形。もっと寒いこと)です。

皆様、風邪にご注意ください。

札幌の街路樹のナナカマドが今年はとてもたわわです。

111003_1522~01.jpg

重そうに実っています。

さぞ、野鳥は喜ぶでしょうね〜。

こんな苦い実を食べるレンジャクたちの好物は実はりんご!

あの鈴を転がしたような美声が聴ける日も近いですね。

キレンジャク(通称キレン)ヒレンジャク(通称ヒレン)は

北海道では、けっこうどこででも普通に見ることができる鳥です。

意外に大きめの鳥で、繊細な神経ですが毎日来ているうちにものすごく

慣れて逃げなくなってきます。

ご一行さまは200羽前後の群れで、とても協調性があって、見ていて

微笑ましい仲良しの鳥たちです。

一度、夢中でりんごを食べていた1羽が庭の冬囲いの間に落ちて身動きが

取れなくなっていた「事件」がありました。

そ〜っと、取り出して外傷がないことを確認してから、離すと夕暮れなのに

1羽が電線に止まって待っていたのですよ〜。

(カップルかなあ?兄弟や親子かなあ?・・・)

実際に触った野鳥は、それはそれは美しく無臭(まったく匂いません)で

芸術品のような光沢!

捕まってしまって、木彫りの鳥のように動かないレンジャクの

驚きの顔といったら・・・。まさに鳩に豆鉄砲みたいな?

そこがまたかわいい・・愛すべきレンジャクですね。

ちょっとドジなレンジャクたちに今年も会えるのが、楽しみです。