足の休憩室オリジナル商品は、amazon、yahooショッピングでもお買い求めいただけます。
yahoo.jpgamazon.jpg  

今週の足の休憩室 6月7日(火)

今日も気持ちのよい「ハレ」日ですね。

ぐずついた先月とは違って、お天気がいいと心も身体ももちろん足も元気になりますね。

さらに、気分をよくしたい時は「部分浴」をおすすめします。

代表的な部分浴は「半身浴」です。

でも、エコな部分浴は「手浴」と「足浴」があります。

さらにバージョンアップ?したエコな部分浴!をご紹介。

まず、すこし深めのおけにお湯を入れ、入浴剤か精油を入れます。

この季節のおすすめ精油は花粉や呼吸器・免疫向上にユーカリの爽やかな香り!です。

おけに2〜3滴精油を入れ、両手をつけるだけ。このまま3〜5分温めます。

香りが室内も浄化!しますよ〜。

できれば、香りを鼻に吸い込むようにすると、呼吸器系の弱い人には効果あり!

「手浴」が終わったら、今度はお湯を少し足し、もう少し熱いお湯をつくります。

(40度前後)さらに精油を2滴くらい足し今度は「足浴」開始。

ポットやヤカンのお湯を、すこし継ぎ足ししながら、10分くらい「足浴」をします。ラジウムで足を温める.jpg

足を温めるのが、一番全身の血行をよくします!


もっと「足」から健康になるのなら!足裏の角質も取ってほしい!

足裏の角質を取るフットケア(足のお手入れ)は足がツルツルになる

美容効果もありますが、一番は足がやわらかくなって足の疲れが取れることです!

 

たとえば、足裏にタコがあると!肩こりや腰痛の原因にも!

足裏のタコは靴で出来るタコ、靴ダコの略称です!

つまり、靴が合わないと足裏がタコだらけということもアリ!です。

また、靴ダコが出来る場所によって、肩こりが悪化する!ことがあります。
小指側の付け根周辺にタコがアリな方!そのタコを放置しておくと、ドンドン
肩がコリますよ〜。
「足裏の角質取り」は見た目の美容のためではありません。
タコや角質を取った足裏はコリをほぐれやすくなります。
フットケアと呼ばれる足のケア・足のお手入れは、
マッサージ効果を高め、マッサージの持続性もものすご〜く変わります。
足裏の角質を取ったことのない方は、一度!チャレンジ!フットケア!
フットケアには、むくみを改善・代謝を促進する効果から、
足の臭いの解消や水虫予防までいろいろな効果があります。
しかし、何よりも「気持ちがいい」という足のケアをぜひ!体験してください。