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足マッサージのコツ

足はマッサージをすれば、よくなると思っている方が多いのですが、

逆に!やりすぎて悪化させてしまう場合がある、ということも

覚えておきましょう。

 

気持ちよいところや痛いところばかりを自分でマッサージしても

いつまでも変わりません!(本当です)

「ず〜っと痛いまま」です。

(1回だけでなんとかしようとしても、ダメ!なのです)

 

自分でマッサージするときの注意事項

 

同じところを5分以上押さない!

(押しすぎると靴ダコのように足が硬くなってしまいます)

無理にグリグリと押さない!

(無理やり押すと水ぶくれになりやすいです)

 

以上のように、やりすぎると悪影響があることを頭に入れて

まず、無理をしない程度に始めましょう。

ゴルフボールを転がす.jpg

一応、「足のプロ」からの効果的な足の刺激方法は

ゴルフボールを床に置いて、片足ずつ土踏まずを転がして

刺激すると足の疲れが取れやすいです。目安は片足5分。

意外ですが、効果があります。お試しください。

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土踏まず全体を刺激するイメージで、自分の好きな強さでマッサージ

しましょう。足に少し力を入れると、強い刺激になりますし、

あまり刺激したくない場合は、椅子に座って行なってください。

土踏まずは、弱い刺激でも十分効果があります。